rcmdnk's blog

20190828_sms_200_200

ネットで色々買うことは多いのですが、 先日SMSで不在通知があってなんだろうと思いながら 見てみたらSAGAWA?っぽいページに飛ばされたのですが、 どうやらスパムの類のものだった、ということ。

Sponsored Links

SMSによる不在通知

こんな通知がSMSで来ました。

20190828_sms.jpg

ちょうど荷物の届く予定があったのでそれかな、と思いながらも、 よく見てみるとなんか怪しい。

そもそも小さなものなのになぜ宅配ボックスに入れてくれないのかという。 ただ、これに関しては、引っ越ししてすぐの頃はヤマトとかも 何故か一度持ち帰り、何度か宅配ボックスでも大丈夫、という確認をしてからは 入れてくれるようになった感じです。 (なんか宅配ボックスに入れておいて放置されたというクレームが来たりすることもある様で、 大変なんだな、、、と。)

URLが謎ですが、個人向けの情報が入った短縮URLとかかな?と思っていました。

怪しげなリンク

ということで、どこか別の業者のものかな、と思いつつ、リンクを開いてみると

20190828_warning.jpg

ちゃんと警告してくれました。 ただ、ちょっと気になるので詳細情報を表示から無理やり開いてみると、

20190828_webpage1.jpg

といったSAGAWA?のページ。

何やらアプリを入れろとか言ってます。

20190828_webpage2.jpg

しかも提供元不明のアプリを入れるようにしろ、と。 まあ、iPhoneなのでAndroid用の設定だけ見せられてもどうしようもないんですが。

iPhone用のページも無いし、さらに怪しげ感が出てきましたが、 下の方を見てみるとなんか文字化けしてるしこのサイト大丈夫?といった感じ。

20190828_webpage4.jpg

そんなこんなでいずれにしろアプリを入れようもないし怪しげだし、 とりあえず放置しておいたところ、別途頼んでいたものがヤマトから来るという通知があって これはスパムだったんだな、ということを確信しました。

本物の佐川急便のページ

本物の佐川急便のページはこちら

佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

トップ画像とかはここの丸パクリのようです。

他のもの(下の方のピックアップコンテンツ)とかもリンク画像とかは丸パクリ。 機械的にやってるのか文字はおかしい。

さらに、佐川急便がちゃんとこういった迷惑メールに関する情報を載せてくれていました。

佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ…│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

ちょうどここにある事例1、にあたるものですね。 割とよくあるみたいです。

電話番号による検索

Webページを開いただけでは大したことにはならないだろうと高を括っているのと、 興味本位で見たくなってしまうので良くないのですが、 今回のケースだともう一つWebを見る前にも調べる方法があります。

SMSなので相手の電話番号がわかるので、これ(09012862810)を検索。

電話番号09012862810の相手先情報は?|電話番号検索の電話帳ナビ

090-1286-2810の詳細 - 電話番号検索@迷惑電話チェック (09012862810)

こんな感じのページが見つかって、ここからショートメールが届いたが迷惑電話であろう、という口コミがあります。

今回のものは最近の口コミしかないので、どうやら最近この手の詐欺グループが使い始めたものの様で、 番号によっては見つからないかもしれません。 ただ、知らない番号から不在電話があったりSMSがあったりしたら一度調べてみるのは良いと思います。 (無駄な営業電話とかのものは良く見つかります。)

まとめ

怪しげなSMSには気をつけましょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Windows用のマウスの買い替え: Logicool G703h CASIO OCEANUSの時計をオーバーホール »