rcmdnk's blog

20191025_rakuten_200_200

ネットショップは色々探して安いとこで買うので、 楽天も使うことがあります。 また、楽天の色々なサービスも使ってます。

そんな中ある日楽天にログインできなくなってしまった件。

Sponsored Links

楽天にログインできなくなった

最初に気づいたのはスマホでRakumaのアプリがログアウトされていて ログインできなくなったことです。 楽天のIDでログインしていたはずですがそれでやろうと思っても上手く行かず。

良くわからないまま他の楽天サービスを見てみようとすると、 PCおブラウザから楽天市場とかはログインが残っていてポイントとかも見える状態でした。

ただ、そこからなにかしようと、一度ログイン画面に行くとそこでパスワードが間違ってる、と出ます。

楽天銀行も持ってますが、この辺は独立なのか普通にログインして中をちゃんと見れました。 ポイントも連携している様に見えますが、ポイントの詳細を見に行こうとするとログイン画面に入ってそこで弾かれます。

良くわからないので、取り敢えず一度パスワードをリセットしてみようと ユーザーID・パスワードを忘れた方はこちらから メールアドレス、氏名を入れて再設定用のリンクをメールで送ってもらいます。

で、リンクが来たのでパスワードを再設定しようとしたところ、

20191025_rakuten.jpg

こんな感じの表示が。。。

セキュリティエラー(E01_009)

楽天会員規約に基づき利用停止措置がとられています。 セキュリティ確保のため、一旦ログイン処理を停止させていただきます。

楽天グループのサービスを利用するに当たって、法令や本規約等に違反する行為があった場合には、 当社で利用停止措置を取らせていただく場合があります。 お心あたりがない場合につきましては、こちらのFAQをご参考いただき、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

とのこと。見る限りなにかやらかしてしまった感満載。。。

で、楽天のポイントはこの時点で1000ポイントくらいだったので最悪なくなっても良かったんですが、 銀行や証券とかも一部使ってるのでそれらが使えなくなるとホント困ります。 おそらくこれらは楽天のアカウントが停止されても別途使い続けられる感じではありましたが。 一方で、楽天トラベルで予約しているものがあり、これはアカウントに直接結びついている感じで これが使えなくなるとほんと困るな、と。

メールとかは来ていない

この際、アカウントが停止されたなどのメールは一切来ていません。 なので実際サービスを使おうとしてログインできず、 パスワード再設定しようとしてこれを見るまでは状況に気づけ無い感じです。

なので今回も13日にたまたま見つけただけでもうちょっと前からこの状態になってた可能性はあります。

同じ様な現象を探してみる

同じ様な現象にあった人がいないか探してみると、結構見つかりました。

実際何やら悪さ(複数アカウント、アフィリエイトの悪用?など)して見つかったから仕方ない、 と言ってる人も結構居てびっくりしました。

で、大概の人は諦めていて、人によっては特に問題が無いはずなのに大量のポイントを没収されたこともあるらしく(実際は不明)、 楽天を訴える、みたいなものまでありました。

いずれにしろ復活した、という話があまり見当たらず結構やばいのかな、と思い始めていたところです。

ただ、楽天に関してなにか問題があるような使い方をした覚えは全く無くて、 一体何のタイミングでなったのか謎のまま。。。

チャットで問い合わせる

楽天の問い合わせはチャットからやるみたいです。

楽天市場お問い合わせチャット

AIチャットとなってますが、最初に適当な質問に答えていくと、まずは適当な解決案が提示されて、 それでも解決しない場合は中の人につながります。

今回は中の人につながった後、登録メールアドレスや名前などを聞かれて後日調査して返事します、とのことでした。

この時点が10月13日位。

楽天からの返事

13日に問い合わせをして数日返事が来なかったので、いよいよ何かの間違え?でアカウントがバンされてしまったのかな、 と思い始めた頃、16日にメールが来ていました。

内容は、第三者が不正にログインを行った可能性があるため利用の制限を行った、というもの。

不正な操作として、9月20日に ラクマで大量のポイント(11,000pt)を使ったことが書かれてました。

これは確かに自分で使ったもので何も問題ないのでそう返事したところ、 次の日の返信でログイン停止を解除した、という返事が来ました。

パスワードはリセットされてるので再設定をする必要があり、上記同様の方法で再設定を行ったところ 今度は出来てログイン出来るようになりました、

中身も特に問題ないようです。

13日に問い合わせて17日に解決したので5日位かかったことになります。

パスワードを何度も設定しない

今回、最初に セキュリティエラーが起きた後、何度かパスワードの再設定を繰り返してしまいました。

この時、毎回パスワード自体は登録されているようで、次にトライするときには その前までに設定したパスワードが全て使えなくなっていました。

最終的に制限が解除された後もまた新たなパスワードを設定する必要がありました。

なので無駄にパスワードを消費することになってしまうので、 一度これが出たら素直にちゃっとで問い合わせしましょう。

まとめ

楽天のサービスは色々使ってるのでアカウントがバンされると結構面倒なので どうしようかと思いましたが、 問題としては楽天側の過剰な?チェックによるものでした。

ラクマとかはそれほど高価なやり取りが行われていないこともあり、 そこで大量(といっても1万ポイント程度)のポイントを使うと 不正利用かも、と思われてしまうようです。 (何万ポイントも持っていて普段から万単位で市場でも使ってるなら別かもしれませんが。)

また、チャットで問い合わせが出来ますが、そこから返事が来るまでには結構(数日)時間がかかる可能性があります。 急ぎの買い物や旅行の準備とかがあると間に合わないかもしれませんが、ちょっとそれはどうしようもないのかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

« SwitchBotの自動カーテン開閉マシンを申し込んだ ダイソーの300円スピーカー »