rcmdnk's blog

20191026_speaker2_200_200

デスクトップパソコンを購入してディスプレイも新しく買いましたが、 ディスプレイにスピーカーが付いているタイプではなかったのでスピーカーをどうしようかと、

探していたところダイソーの300円スピーカーが何やら話題らしいので買ってみました。

Sponsored Links

現在の環境

パソコンはこちら。

ディスプレイはこれ。

ディスプレイの方はスピーカーがついてませんがイヤホンジャックは付いています。 ここにスピーカーをつける必要があります。

300円スピーカー

20191026_speaker1.jpg

20191026_speaker2.jpg

20191026_speaker3.jpg

20191026_speaker4.jpg

ダイソーで売ってる300円スピーカー。ちょっと前から話題になってて売り切れてることも多かったとか。

今回、ちょうどスピーカーどうしよっか、と思って検索したときに出てきて、ふらっとダイソーに行ったらあったので買ってきました。

音に関しては正直あまり区別がつく方ではないのですが、 ネット情報によると、

  • 1000円位のスピーカーに比べれば良い
  • ディスプレイに付いてるスピーカーとかよりはよほど良い
  • 3000円位のスピーカー程度?
  • 数万するスピーカに比べるとやはり悪い(特に低音)

という感じ。

また、300円と安いものなので色々改造する、というのも流行っているようです。

一番簡単なものとしては、スピーカーを開けて中にフェルトを詰める、というもの。

それ以外にもアンプ自体をどうこうしようとしたり、これを大層な木箱につけてみたり 色々と楽しそうです。

とりあえずウチでは今回はそのまま使います。

あと、ちょっと勘違いした点としては、 大きくUSBケーブル付きと書いてあって、まるでUSBケーブルが別についていて、 それをPCに接続すると直接音を取れる様な感じすらします。

が、実際はそうではなくてUSBケーブルはスピーカーに直接付いているもので、 給電用なのでこのUSBケーブルとイヤホンケーブル両方をちゃんと繋げないと音が出ません。

配線など

スピーカーは左右2つになっていますが、片方から電源用USBケーブル、イヤホンジャック、さらにもう片方へのスピーカーへの接続線が出ています。 この3本が出ている方の後ろに音量ダイヤルも付いています。

で、このスピーカー、左右のどちらか、というのが何も書かれていません。

ちょっと調べてみるとどうやらこの商品には、個体差、があるみたいで、 3本線が出ている方が左の場合も右の場合もあるようです。。。

イヤホンジャックはディスプレイの真ん中にあるのでどちらでも良いのですが、 PCが左側にあってUSBケーブルがそれほど長くないので3本出てる方が左側であってほしい。

ということで、買う際にはちょっとしたギャンブルになります。

実際にスピーカーのプロパティーを開いて左右の大きさを変えたりして調べてみたところ、 ラッキーなことに買ったものは左側が3本線が出るスピーカーのものでした。

感想

他のものとは比べたりはしてませんが、使ってみた感じは十分だと思ってます。

左右配置もたまたまラッキーなことに欲しい方が手に入った様なので しばらくはこれで良いかな、と思ってます。

Sponsored Links
Sponsored Links

« 楽天会員規約に基づき利用停止措置がとられています MacでAcrobat Readerのメニューを非表示にしてしまった場合に戻す方法 »