rcmdnk's blog

20200926_gboard_200_200

iPhoneのキーボードにGoogleのGboardを使って日本語入力を行っているんですが、 キーボードが文字化けして日本語が入力出来ない状況になってました。

Gboardの文字化け

20200926_gboard.png

こんな状態。 それぞれのボタンを押して出力されるのも文字化けした状態の文字。

一旦キーボードを外して戻しても駄目で、iPhoneを再起動しても治りませんでした。

アップデートすれば治る

気づいたのは今日ですが、9/23に配信されたv2.3.13が問題を含んでいたようです。

昨日(というより今日も)日本語を打ってたはずですが、Gboardとかが どのタイミングでどうやってアップデートされてるか良くわからない。

で、やはりこの問題はいろいろな人が困っていたようで Bug fixが今日リリースされてました。

日本語が打てません  - Gboard Community

v2.3.14にすれば治ります。

問題は日本語以外でも起こってたようです。

Gboard

ただ、どうやってアップデートされたかわからなくて、どうやってアップデートするんだろう、 とちょっと迷う。

Gboardのアプリを開いてもアップデートとか出来ないし。

やり方は、App Storeを開いて、Gboardを探すと、古いバージョンが入っていれば アップデートボタンが出ているのでそれを押せばOK。

検索できない問題

私はPC使っている時間が長いですし、何か色々調べたいときはPCが主ですが、 今どきスマホだけでPC持ってない人も居るかと思うんですが、 そういったときにこういった問題が起こると検索の仕様もなくなって困るなと思ったり。

今回の場合はiPhoneの設定一般キーボード設定開いてiPhoneデフォルトの日本語キーボードを入れて日本語打てばよいわけですが。

Sponsored Links
Sponsored Links

« バージョン番号のソート SwitchBotのスマートカーテンが売り出されている »