rcmdnk's blog

Bitwarden パスワードマネージャー

パスワードマネージャーとして長いことLastPassを使ってきましたが、 無料ユーザーに関してデスクトップかモバイルかどちらかでしか使えない、という 状態に変わったのでこれを機にちょっと調べてBitwardenというサービスに乗り換えました。

LastPass

LastPass は無料で使えるパスワードマネージャーとしては最も有名なサービスだと思います。

長らく無料のパスワードマネージャーのトップにいた感じでしたが、 2021年の3月16日から無料のユーザーはデスクトップ版かモバイル版のどちらかのみ を選んで使う、という形になりました。

選択の変更は3回まで。

両方で使いたい場合は$3/monthで使えます。

そのくらい払ってもよいか、ということもあるのですが、せっかくなので他のものも 調べてみることに。

他のパスワードマネージャー

LastPass以外で有名なものだと、 1Passwordがあります。

こちらは無料ユーザー枠はなく、$2.99/monthから使えます。

なので値段的にはLastPassの有料版と同じくらい。

LastPassも1Passwordもクラウドサービスでサービス側のサーバーにパスワードなどが保存されている状態です。

そういった状態は嫌だ、という人は KeePass というソフトウェアを使ってる人もいるかと思います。

KeePassはOSSで、保存する先は自分で管理する様になっています。 これをクラウドストレージにすればマシン間で同期が出来る、というもの。 クラウドストレージを使う場合はそれと比べてLastPassなどのクラウドサービスを使うのと どちらが安全か、というのは微妙なところですが、 KeePassがOSSということでより透明性が高い、という点はあります。

ただ、KeePassは完全に有志によりメンテされてる感じで、Android版とiPhone版で アプリの見た目が全く違ったり、結構取っ付きにくい点があります。

そんな中、今回調べて初めて知ったのが Bitwarden。 2016年に最初のリリースがあったようですが、 その頃からほとんど調べたことが無かったので全く知りませんでしたが、 今だと割と評判が高いようでした。

BitwardenもOSSですが、クラウドサービスを提供していてLastPassの様な感じで使うことが出来ます。

一方で自分でストレージを用意して使うことも出来ます。

クラウドサービスも基本無料で使えて、 $1/monthのプラン、 $3.33/monthのプランなどがありますが、 基本的な使い方をする限りは無料プランで十分なものになっています。

Pricing For You Bitwarden

これ以外だとDropbox が有料プランに入ると使えるパスワードマネージャーを提供していますが、 残念ながらDropboxは使うのを辞めてました。

そういったパスワードマネージャーを使わなくても、ChromeやFirefox自体が同期機能を持っていたり、 iCloudでmacOS間で同期する、といったことも出来ます。

そういったブラウザの機能なども年々かなり高機能でそれだけでも十分な感じも出てきていますが、 ブラウザは変更する可能性もあり、 細かなところでパスワードマネージャーでないと出来ないこともあり 何かは使いたいと思っています。

ということで、最終的にBitwardenへ移行することに。

Bitwardenへの移行

LastPassからBitwardenへの移行は思った以上に簡単でした。

まず、 Bitwarden のページに行ってアカウントを作ります。

アカウントを作ったら二段階認証の設定をして、 二段階認証用のリカバリーコードなども取得してちゃんと管理するようにしておいたほうが良いと思います。

次に、LastPassのウェブページにログインして、 Advanced OptionsExportを行うと CSV形式でブラウザにサイトとパスワード一覧が表示されます。 (5000個くらいあった。)

ページをダウンロードしようとするとHTML形式になるので、表示されたものを直接コピペしたほうが速いです。

ここでコピーしておいて、Bitwardenのページで、 ツールデータをインポート へ行き、ファイル形式としてLastPass(csv)を選び、 またはインポートするファイルの中身をコピーして貼り付けの欄に コピーした内容をペーストしてインポートすればOK。

パスワードのこれで移行は完了。

後はブラウザなどでBitwardenの拡張機能を入れ、 LastPassを削除します。

モバイルでもBitwardenのアプリを入れてLastPassのアプリを削除。

もうしばらくして全く問題がないようならLastPassの方をアカウントごと削除してしまおうと思っています。

Bitwardenの使い勝手

ちょっと使ってみた感じでは、Chrome上の拡張機能としてはLastPassと非常に似た 使い勝手になっていて(おそらく真似てるんだと思いますが) 長いことLastPassに慣れた身として全く違和感なく使えています。

移行も簡単なので、LastPassの有料化でちょっと悩んでいる場合は Bitwardenに移ってみるのも良いかと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Google Chromeのブックマークバーに表示されるようになったリーディングリストを消す 体温計(オムロン MC-6800B)を買った »