rcmdnk's blog
Last update

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

ちょっと前に買ったMacの設定備忘録その13。 (多分)ラスト。

Sponsored Links

HyperSwitch

HyperSwitch

WindowsのAlt-Tabみたいにアプリ毎ではなくWindow毎の変更を出来るようにしてくれるアプリ。

デフォルトでは-Tab、がこれを行いますが、 KeyRemap4MacBookの方で-Tabになるようにしています。

設定では

  • General
    • Run HyperSwitch in the backgroundをチェック
      • この時に、~/Applicationsにしかアプリが無いと/Applicationsにあることが必須だ、という表示が出ます。
      • 仕方ないのではいを選択してそちらにもコピーします。(上の2つのディレクトリ両方にある状態。ちょっとあとで整理することが必要。単にCaskで/Applicationsへ直接入れるようにすれば良いだけかも。)
    • current app'swindowsのチェックを外す
    • Show full size previews on hoverをチェック
    • Show "small" app icons (bigからsmallへ変更)
    • Include windows from other spacesをチェック
  • Appearance
    • Show HyperSwitch in the Dockのチェックを外す
  • About:
    • Download & install updates in the backgroundをチェック
    • Send anonymous usage statisticsのチェックを外す

しばらく動かしていると、 切替時の表示でバックグラウンドが選択枠と同じ色になって区別がつかない状態に。

アプリを一度システムモニタから消して、再び立ち上げると治りました。

ただ、この現象が結構な頻度で現れてます。 (Retinaとかが関係有るのか、以前のMacでは全くなかったような。。。 選択時にどのWindowを選んでるかわからなくてダメなので、 あまりに頻繁に出るようだったら類似他のアプリへ移ることも検討。。。)

追記: 2014/05/27

一度App Cleanerも使って設定ファイル事全部アンインストールして 再びインストールしなおしたら問題が起きなくなりました。

特におかしな設定もなかったと思うのですが。。。謎。

追記ここまで

追記: 2014/05/28

どうも外部モニタをつけたり外したりするときにおかしくなることがあるみたい。 ただ、常になるわけでもなく、暫らく起動していて その付け外しをするとなる可能性が高い。

再インストールしたりしてると暫くは安定したりしていて良くわかりません。。。

追記ここまで

また、

  • General
    • Use shift to cycle backwardsへチェックをつけてバックをしたい、と思ったが、 KeyRemap4MacBookを使わない状態だとオーケーだが、 使ってる状態だとCtrl+ShiftでOpt+Shiftを送ろうとしても Shiftを押した瞬間にCtrl+Shiftとしてしか認識されずにうまく行かなかった。 (何かがコンフリクトしてるか、単に出来ないか。。。)
    • HyperSwitch側で単にCtrl+Tabを切り替えにしてしまえばCmd+Shiftでうまくバックできるが、 この場合、Ctrl+Tabに割り当てられている次のタグへをつぶしてしまってうまくない。
    • とりあえずバックはお預け

TeamViewer

TeamViewer

LogMeInのフリーアカウントが終了なのでTeamViewerに乗り換える

  • 環境設定の全般黒と白のメニューバーアイコンを使用しますにチェック

Caffeine

メニューバーに常駐してワンクリックでスリープを防止するように出来るアプリ。

立ち上げてAutomatically start Caffeine at login、 にチェック。

Activate Caffeine at launchにはチェックしない。

Show this message when starting Caffeineからチェックを外す。

ClipMenu

ClipMenu

  • 一般
    • 記憶する履歴の数: 100項目に(大きすぎそうなら20に戻す)
    • アピアランス, ステータスバー・アイコン: なし に
  • メニュー
    • インライン表示する項目の数: 10項目
    • フォルダに内包する項目の数: 20項目
  • スニペット
    • 自分のメールアドレスやら自分の住所やら
  • ショートカット
    • ClipMenu: C
    • スニペットメニュー: C

Skype

Skype

通信アプリ。

環境設定

  • 一般
    • メニューバーに状況を表示のチェックを外す。
    • 操作が…のチェックを外す。
    • 誕生日の通知を表示のチェックを外す。
    • 着信ファイルを自動的に受け取るをチェック。
  • プライバシー
    • MicrosoftがSkypeのプロフィール情報を使用してこのアプリで広告を表示するのを許可するのチェックを外す。

ログイン時に立ち上げるボタンがない?

システム環境設定ユーザーとグループから直接ログイン項目へ追加。 ここで、隠す、にチェックしておく。

Should I Sleep

Should I Sleep
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル

カメラを使った顔認識なんかでスリープを勝手に辞めてくれる。

立ち上げてLaunch on computer startupにチェックを入れておく、と やりましたが、なんか上手く立ち上がらないので、 直接ログイン項目へ追加。

また、Enable notificationsを外しておく (最初はテスト様に入れておいても良いかもしれませんが、 普段使いではあまりにこれが出てきて嫌になるので外しておきます)。

以前は顔認識は無料だったので入れましたがそれだけでも結構便利です。 (きっちりスリープに入れたくない時はCaffeineで、 そうでない時も画面の前にいる限りは自動でスリープにならない様に。 結構認識力が高いと思います。)

Deeper/TinkerToolを使った設定変更

これらのアプリも最新版でMavericksに対応してたのでちょっと設定してみます。

Deeper

Deeper

一般

  • スクリーンキャプチャの形式: JPEG
  • ウインドウの影もキャプチャ: チェックを外す

Finder

  • ウインドウのタイトルにパスを表示: チェック *
  • クイックルックでテキストの選択を可能にする: チェック *
  • パスバー: ホームからの表示
  • Finderメニュー, “終了”を表示: チェック *

Dock

  • ドックの不透明さをトーンダウン: チェック(微妙に変わる)
  • グリッド表示時のマウスオーバーを有効化

ログイン

  • ログインウインドウにメッセージを表示:

    If you find this mac, thank you for emailing to [email protected] !! thanks!!

TinkerTool

TinkerTool

Finder

  • Finderメニューに”終了”項目を追加する *
  • ウインドウのタイトルに選択したパスを表示する *
  • 不可視ファイルの.DS_Storeをネットワーク上に作成しない: チェック

一般

  • スクリーンショットファイル形式: JPEG-JFIF *

デスクトップ

  • Dashboardを無効にする: チェック(意味ある?)
    • Mission ControlのDashboardを操作スペースとして表示を外してあると別に意味が無いかも。

アプリケーション

  • Mission Control: 隣接するスペースにウインドウをドラッグするときの遅延時間: 短時間遅延
  • Quick Look: テキストをひょうじしたときにコピー操作を許可する *

*が最後についてるのはDeeperとTinkerToolでかぶってると思われるもの。

AppleScript

AppleSCriptエディタを立ち上げて 環境設定から

  • 一般タブでメニューバーにスクリプトメニューを表示。 にチェック
  • 編集タブでスクリプトアシスタントを使用をチェック。

ここで、GitHubにある(実際にはDropBoxで同期させた)スクリプトを動かしてみると AppleScriptエディタは補助アクセエスは許可されませんと出ました。

実は、BetterTouchToolに登録してあったショートカットも うんともすんとも言わずに困ってたのですが(この場合はエラーが表に出てこないので)、 またcocoa系の問題かと思ってたんですが1 そうではなくて単にアクセス許可の問題みたいです。

ダイアログにセキュリティーとプライバシーを開くダイアログが出るのでこれに従って 環境設定(セキュリティーとプライバシーの中のアクセシビリティ)を出して、 AppleScriptをチェックして許可します。

これでエディタからもショートカットからも実行出来るようにりました。

Octopress

Octopress周りの設定。 基本ファイルはDropboxで同期しています。

$ cd ~/Dropbox/path/to/octopress
$ sudo chown -R $USER /Libary/Ruby/Gems
$ gem instal bundler
$ bundle install

今後いろいろ入れるのでGemsディレクトリを自分用にしてアクセス権限を変えてしまいます。 (他のユーザーが入る予定は一切ないので。。。)

Powをインストール2:

$ curl get.pow.cx|sh

iTermでも問題なく行けました。

ディレクトリとOctopressのディレクトリへの結びつけ(publicディレクトリは 場所を変えてあります: Octopressのpublic/_deployディレクトリの変更)

$ cd ~/.pow
$ ln -s ~/tmp/octopress octopress

Octopressでのプレビュー方法

SMTPサーバー設定

Macでコマンドラインからメールを送れるようにする に従い設定。

特に上にあるqueue_directory関連の問題もなくうまくいきました。 (やはり以前はLionから直接Mavericksへの移行がいろいろ面倒を引き起こしたみたい。)

Dock

  • サイズを少し小さめに
  • アプリの登録
    • Finder(外せない)、メール、Firefox、Evernote、システム環境設定、 アクティビティモニタ、Skype、Word、Excel、PowerPoint、テキストエディット、 iTerm2、FileZilla
  • フォルダの登録: (ゴミ箱側へ)
    • Home、/Applications、Download、ゴミ箱
    • それぞれのフォルダで表示を
      • 表示形式: フォルダ
      • 内容の表示形式: グリッド
  • TeamViewerのDock表示を消す に従い、XRGとTeamViewerをDockから消す。

通知

システム環境設定通知

  • メール, TeamViewer, Dropbox
    • メールの通知スタイル: なし
    • アプリケーションアイコンにバッジを表示後
    • 以外全部チェック外す(なしにしてあれば必要ない?)
  • ほかもロック画面に通知を表示は全部外す

今回やった他の設定集

Macの設定

Sponsored Links
  1. Mavericksでrequire ‘osx/cocoa’が出来ない

  2. Homebrewでもpowという項目がありますが、これでインストールすると、

    $ brew install pow
    ==> Downloading http://get.pow.cx/versions/0.4.3.tar.gz
    Already downloaded: /Library/Caches/Homebrew/pow-0.4.3.tar.gz
    ==> Caveats
    Create the required host directories:
      mkdir -p ~/Library/Application\ Support/Pow/Hosts
      ln -s ~/Library/Application\ Support/Pow/Hosts ~/.pow
    
    Setup port 80 forwarding and launchd agents:
      sudo pow --install-system
      pow --install-local
    
    Load launchd agents:
      sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/cx.pow.firewall.plist
      launchctl load -w ~/Library/LaunchAgents/cx.pow.powd.plist
    ==> Summary
    🍺  /usr/local/Cellar/pow/0.4.3: 718 files, 12M, built in 2 seconds
    $
    

    みたいな表示が出て、上のコマンドを打たないと使える様になりません。 これだとあまり意味が無いので、とりあえず今のところは 直接curlで。

Sponsored Links

« MacのRetinaモデルでアイコンを作るときの注意 GNU screenでscreen内の情報をシェルスクリプトで取り出す & 問題点 »