rcmdnk's blog

20140731_firefox0_200_200

Firefoxの31が配布され始めましたが、 31にアップデートした所、 29から変更していたブックマークツールバー がナビゲーションツールバー上では表示されなくなってしまいました。

Sponsored Links

Firefox 30までのブックマークツールバーの位置

29より以前はナビゲーションツールバーを消して ブックマークツールバー上にロケーションバーや ブックマークツールバーなどを置いていましたが 1、 Firefox 29よりこのナビゲーションツールバーは消せなくなってしまったので、 仕方なくナビゲーションツールバーに全て置くようにしていました。

Firefox 29の調整

ですが、怪我の功名というか、同じような事を考えてる人が居て、 ナビゲーションツールバーなんて隠したい、ということで、 ツールバー全体を普段は隠しておくことが出来る The Fox, Only Better というアドオンが出来たので それを使って普段はツールバーを隠しておくようにしてあります。 (マウスを上の方に持って行くとツールバーが表示される。)

Firefox 29でナビゲーションツールバーを隠す

ということで、こんな感じでブックマークツールバーの項目を ナビゲーションツールバー側に載せていました。

ナビゲーションツールバー上に、

  • ロケーションバー
  • Evernote Web Clipper
  • ブックマークツールバーの項目
  • ブックマーク

がある状態。

firefox0

こんな感じで。

Firefox 31での変化

なんですが、31にアップデートした所、 ナビゲーションツールバー上のブックマークツールバーが 縮退させられて表示しきれない時に出来る矢印の中に入り込んでしまいました。

firefox1

こんな感じでブックマークツールバーの項目より右側が全て矢印内に。 見て分かる通り、決して幅が狭いから、というわけではありません。

Firefox 31.0 リリースノート を見てもこの辺の変化については読み取れませんが、 何か仕様が変わったみたいです。

Firefox 31での設定

仕方がないので試しに ブックマークツールバーを表示させ、 ブックマークツールバーの項目を 本来のそのブックマークツールバー上に持って行ってみます。

firefox2

そうすると、今度はきちんと表示され、 ブックマークの部分もナビゲーションツールバー上で 隠れずに表示されています。

firefox3

結論として、 The Fox, Only Better で普段はツールバーを隠しておくので、 一時的に開かれるだけなら2段組にしてもそれ程悪くはないかな、と思いますし、 むしろ、ブックマークツールバーが広くなってより多くの ブックマークが常時見える様になるので良いかな、とも思うので 暫くこの2段組で行こうと思います。

Sponsored Links
  1. ナビゲーションツールバーよりブックマークツールバーのが細かったので。

Sponsored Links

« Chocolateyのアップデート キー入力を表示しながらスクリーンショットGifを撮る »