rcmdnk's blog

Vimperator

Firefoxを44.0にアップデートしたら Vimperatorが 色々エラーを吐くようになってしまいました。

Sponsored Links

Firefox 44.0でのVimperator 3.10.1.1-let-fixedの動作

現在のVimperatorの最新版は3.10.1.1.-let-fixedというバージョンですが、 このバージョンをFirefox 44.0で使っていると、 openコマンドなどを使った際に

SyntaxError: attr2

などといったエラーが表示されます。 open自体はそれでも動作している様ですが、 他に自作コマンドなどで幾つか動かなくなっているものがありました。

一応この問題は既知のものらしく、既に対策は取られて Fixed版も出来ているようです。

vimperator-labs: Issues

Vimperator :: レビュー :: Add-ons for Firefox

次の3.11で治るとのことですが、Firefoxの審査を通るのにちょっと時間がかかる、 とういことで現在、 Vimperator :: Add-ons for Firefox から取れる物はまだ3.10.1.1-let-fixedになっています。

現時点でVimperator 3.11を無理やり入れる

3.11はGitHubの方を見ると既に用意はされています。

Releases · vimperator/vimperator-labs

但し、署名がないのでこのままだとインストール出来ません。

Firefox のアドオン署名 Firefox ヘルプ

無理矢理にインストールするには、 about:config を開いて、 xpinstall.signatures.requiredという設定名を探し、 この値をtrueからfalseにします。

これを行ったら、上のGitHubのReleasesのページへ行って、 vimperator-3.11.xpi をクリックしてあげればインストールが始まります。

ただし、これは悪意のあるアドオンのインストールを避けるための保護機能なので セキュリティー低下になるので自己責任で。 また、この設定はインストール時だけでなく、使用時にも効いてくるので ここで直接インストールしたものを使い続けたい以上は この設定をfalseにしておく必要があります。 trueに戻すと無効化されます。

20160128_vimperatornotvalid.jpg

caret-hint.jsがエラーを吐くようになった

Vimperatorでいくつかプラグインを使っていますが、 このうち caret-hint.js という、キャレットモードのカーソル位置をヒントを使って移動させる、というプラグインが

...caret-hint.js:222: ReferenceError: Command is not defined

というエラーを出すようになりました。

vimpr/vimperator-plugins を見ると、同じCommandを使ってるプラグインは結構たくさんあるので これら全て使えなくなってる可能性があります。

取り敢えずさほど必要でも無いのでこのプラグインは外して使っていますが、 最終アップデートが3年前のプラグインが今後アップデートされるかどうか。。。

ちなみに

ちなみにVimperatorと喧嘩別れして出て行った人たちが別途立ち上げた Pentadactyl ですが、こちらは完全に開発が止まってるみたいですね。

Pentadactyl :: Add-ons for Firefox

また、前にちょっと見たことあるくらいだったんですが、 keysnailという別のカスタマイズアドオンがあります。

keysnail japanese · mooz/keysnail Wiki

こちらはどちらかと言うとEmacs動作を目指したものですが、 設定ファイルなどはJavaScript形式で、 Emacs/Vimというよりは自由に拡張、といった感じの物です。

初期設定時にVimperatorっぽい何かを選ぶとVimperatorっぽい何かな設定になります。

20160128_keysnail.jpg

こちらはaddons.mozilla.orgには置いて無く、 直接配布のものしか無いみたいです。 ですが、署名は付属しているようで、 xpinstall.signatures.requiredtrueな状況でも動かすことが出来ました。

UIがちょっと違った雰囲気ですが、 プラグインなんかもこちらも充実しているっぽいので、 Vimperatorと同じようなレベルで使うことも出来るのかもしれません。 今のところVimperatorで十分動くのと設定移行が面倒なので移ろうとは思っていませんが。

後、全く関係ないですが、このKeySnailの作者の人は コマンドラインでインタラクティブに選択するツールの percol の作者でもあるみたいでちょっとびっくり。

mooz deceives you

自分でも sentaku という同じようなインタラクティブ選択ツールを作っていますが、 作り始めた時はpercolを知らなかったので知ってれば作らなかったな、と。 まあ、 sentakuの方はシェルスクリプトで作るという 無謀な事をしていて、色々シェルスクリプトの知識は増えたので面白かったところではありますが。

今は、さらにGo製の peco が一気に有名になっていきましたけども…

Sponsored Links
Sponsored Links

« Mac版Sophos Anti-VirusのCaskが削除されてた apt-cygのGitHubレポジトリが閉鎖されてる »