rcmdnk's blog

新クロサギ(1) (ビッグコミックス) 黒丸, 夏原武 青年コミック Kindleストア Amazon

ここ最近Amazonではマーケットプレイスで注文したものが実際に届かない と言う詐欺行為が頻発しています。

一応その辺の話は知っている中でAmazonを使っていたんですが 思いっきりその業者っぽいのに引っかかってしまった様です。

Sponsored Links

Amazonマーケットプレイス詐欺

内容としては注文後、注文を受付、配送を行った、という連絡が来たにも関わらず 配送予定日を過ぎても一向に商品が届かない、という状態になります。

それらはマーケットプレイスでの出品で、 出品者も発送もAmazonではない場合です。

Amazon以外の出品者の場合でもAmazonが発送するのであれば取り敢えずは安全なはずです。

商品としては複数の出品者が出している様な商品になります。 この様な商品では新品の商品: 4 \1,234よりみたいなリンクがあり そこへ飛ぶと安い順に出品者を選んで買うことが出来ます。

最初この手の詐欺はNintendo Switchなど人気商品を桁が一つ小さい位無理な値段で 出品して居たようです。

ただし、そのような明らかなものは流石にすぐに引っかかりにくくなったようで(それでも引っかかる人は居る。。。) 最近は他の業者に比べてほんのちょっとだけ安くなるようなものが多いようです。

今回ひっかかった商品はスマホのバッテリーなんですが、 他の業者と比べて配送時期は同じ程度で 特段他に比べるところもなかったため一番安い業者を選んだ結果です。 (ただ、その次に安いところとかが詐欺でないかどうかはまた分からない。。。)

比べるところはない、とはいえ、この時は業者の評価をチェックしなかったのがいけなかったです。 後から見てみるとその業者は丁度注文を入れたあとくらいから評価があり、 全て商品が届かない、詐欺業者だ、というような評価でした。

この業者は~~書店という業者でしたが、 恐らく昔に本を売るためとかにこの書店が実際に登録し、 それをハッキングされて詐欺業者が使ったものだと思います。

なのでこの書店もある意味被害者だと思うので敢えてここで名前は出しませんが この手の詐欺で昔に登録された書店のアカウントと言うのは 詐欺に取って使い勝手の良いアカウントになると思うので 業者を見る時に~~書店とかでさらに売ってるものが本で無い場合はかなり注意が必要です。

恐らくその手のアカウントには評価は殆ど付いてない状態だと思います。 (もしくは古い評価だけあるとか。)

保証

今回は配送予定日を1週間以上たっても荷物が届かなかったため Amazonを通して出品者に連絡を送った所 Amazonから直接

出荷済みとのお知らせをしていますが、出品者のアカウントに問題があり商品をお届けできないことが判明したため、誠に勝手ながらご注文をキャンセルしたうえで、返金をさせていただきます。

という内容の連絡が来て返金の手続きが同時に行われました。

出品者の評価にすでに大量の詐欺だ評価があったため Amaozn側はこの業者に問題があることを把握していたようです。

なのにこちらから言わないと何もしないのもどうかと思うんですが。。。

被害

被害としては、まず商品を手に入れることが大幅に遅れたことです。 結局同じ様なものをもう一度他で注文して手に入れましたが 予定よりも数週間手に入れるのが遅れた状態。

また、今回はそれほど大きな額ではないですし結果的には返金されますが 一時的にお金を拘束される、ということもあります。

まあクレジットカードでの支払いだとタイミング的には全く影響ない状態にもなりますし、 それ程気にするところではないですが。

加えて今回は詐欺だと認識した瞬間にAmazonから返金の連絡が来た形なので お金を失う、と言った心配もする時間もなかったのでまあ良かったな、と。

もう一つは、実際この詐欺で業者が何をしようとしてるのか、ということですが、 このまま連絡しなければもしかすると何も処理されないままお金を取られてたのかもしれません。

恐らく大量にこの様な詐欺をばら撒けば、注文自体を忘れてしまう人も居れば そもそもそういう連絡をするべきだ、ということを分からない人も居るので(今や老若男女が使う時代。。。) その辺から儲けは出るのでしょう。

一方で、返金があったとしてもこの業者は買った人の住所や電話番号などを得る事が出来るので 名簿を作る事が出来ます。 それも自分で使うなり売るなりしてそれなりの価値が出るものでしょう。

個人的には自分の個人情報が漏れても何ら構わない、というか 騒ぐ程の事では無いと思うんですが、気にする人は気にするわけで。

名簿はそれを使って詐欺なり無理な押し売りで儲けようとするために作るわけで、 その実害に合わない自信があればどこに流れて様がどうでもいいかな、という心持ち。

まあ余程有名人でない限り、個人の情報そのものには何も価値はないですし。

勿論今回は実際に詐欺にあったわけで、自分は詐欺には絶対あわない、とは言えませんが 基本的には後処理がきちんと出来れば実際の被害は多少の手間以外は無しに出来るわけで。

クレジットカードとかの不正利用とかもそうですが、 常に無理に気をつけて頑張るよりは、 自分の買ったものとかカードの履歴とかを後からきちんと確認して おかしなものが無いか、をきちんとチェックすることが一番大事だと思います。

少なくとも大手のクレジットカードとか、Amazonとかの大手のネットショップを使う限りは 後の確認さえしっかりすれば被害は出ないはずです。

今回の件も配送が余りに遅れてるので連絡した結果返金があったわけで。

ちょっと遅れた時にAmazonで買ったもので遅れる可能性というのはどれ位あるのかな、 と思って検索したところ、マーケットプレイスであれば1週間とかはあったみたいなので(ただそういったケースは稀でかなりの低評価対象になりますが) 待ってみたんですが、 今回の様な事があるので今後は予定日までに届かなかったら連絡しようかな、と思います。

少なくとも配送した、という連絡から日数が経ってる場合は少なくともそれが嘘になるので連絡しても問題ないでしょう。 (買ってすぐに配送した、という連絡が来る場合は逆に怪しい場合が多い。。。)

Sponsored Links
Sponsored Links

« github-changelog-generatorを使って自動でchange logを作る Nexus5のバッテリーを交換してもうしばらく使う »