rcmdnk's blog

Adobe Acrobat X Standard Windows版 1USER/2PC (簡易パック)

以前、MacでPowerPointを使って資料を作ってPDFに配布する際、 OfficeからPDFで出力するとHyperlinkがリンクでなくなってしまう問題があったのですが 先程やってみたら普通にできました。

Sponsored Links

Hyperlinkがリンクでなくなってしまう問題

Microsoft Officeでは結構前からPDFへの出力をAdobe Proとかがなくても自前で出来る様になってました。

その際、URLなどを書いておくとPDF上でもリンクとして機能する様になります。

通常の文字にHyperlinkを埋め込んでリンクにすることも可能で、 それもWindowsとかでPDFに変換すると正しく設定したURLが機能していました。

ただ、Mac版PowerPointから変更すると文字に埋め込んだHyperlinkは PDF上では色だけ残してリンクとして機能しませんでした。

https:...の様に書いたURLは機能しました。

そこで下に書いたように色々と解決策を考えて、 大概の場合はURLを直接書いて、必要なときはWebサービスの変換を使ったりWindowsで変更したりしていました。

MacでもPowerPointをHyperlinkを保持したままPDFに出来る様になった

上に書いた記事が2014年の記事で、2017年にもちょっと試した、という話がありますが、 今のMacになってからは試してませんでした。

そこで久々に試してみたところなんと文字に埋め込んだURLも正しく機能するようになってました。

環境は

  • macOS Mojave 10.14.4
  • Microsoft PowerPoint for Mac 16.23 (190309)

です。2017年の時にOffice 2016でも試しているようなので OSの変更か、もしくはPowerPointのマイナー変更によるものだと思うのですが、 古いMacが手元に無いので調べようが無くてよくわかりません。

いずれにしろ、今の環境ならHyperlinkもそのまま埋め込みが可能である可能性があります。

もし同じ様な悩みを抱えて諦めていた人は試してみてください。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Dropboxで同期出来る端末が無料では3台までに MacのターミナルやiTermでOperation not permittedが出る場合の対処法 »