rcmdnk's blog

Chrome_200_200

Google ChromeではPDFリンクをクリックするとブラウザ上でPDFを表示してくれますが、 最近それがリンク先に移動しても何も表示されないような状態になっていて困ってます。

Sponsored Links

起こっている問題

Google Chrome Version 77.0.3865.75。

PDFのリンクを踏んだ際、デフォルトのままブラウザでPDFの内容を表示するようにしていますが、 この際にリンク先に移動してもそのまま空白ページ(PDFを見るときのバックグラウンドの灰色が一面状態) で止まってしまいます。

この状態はMacでもWindowsでも同じ時期から出始めました。 多分、ここ1、2週間の間。

試しにシークレットモードでやってみると普通に見れたので おそらくプラグインが原因っぽい。

また、ローカルにあるPDFをブラウザに持っていって表示しようとするとちゃんと表示してくれます。

なので単純な表示というより、ネットワーク的な何かで悪さをしている?

原因追求

とりあえず使ってるアカウントで拡張機能のページを開いてすべてのプラグインをオフにしてみました。

そうするとちゃんと表示できました。

ということで後はオンオフしながらの調査。

ただ、何度かリロード(通常のリロードもスーパーリロードも)すると表示できたり出来なかったり よくわからない状態だったりして面倒なのですが、 とりあえず全てオフにすればちゃんと見える状態。

途中色々状態を変えていきましたが、最初はEvernoteとか、PDFの表示のときにも利用されるので関係あるかなと思ってたんですが どうも関係ないらしい。

で、最終的に見つかったのがcVim。

なんとなく関係なさそうなのであたりを付けて見つけようとしたリストには入ってなくて逆に最後の方まで残してしまった。。。

cVimのバージョンは1.2.99。

ただ、今の所そういった問題は他では見られていません。

Issues · 1995eaton/chromium-vim

なので何か他の状態との兼ね合いかもしれませんが、 一応、自分で設定したものをリセットして、他の拡張機能もオフにした状態でも試したんですがやはり駄目でした。

ただ、cVimのリセットに関してはきちんとかからないのか設定ページのResetを押してブラウザ再起動とかしても 設定は残ったままで消すことは出来ませんでした。。。

突然の復活

そしてその後、ブラウザを再起動してもcVimの設定が元に戻ってるな、とか思ってcVimを有効にしたまま PDFを開いてみると見れるようになってました。。。

ブラウザを数日間再起動しないことというのはよくありますが、おそらくPDFが見れなくなってからも一度くらいは再起動したんじゃないか、 というのと、MacとWindowsの違う環境で同じ現象が起こってたので何かあるとは思うんですが。

よく分からなくてきちんとした直し方もわかってないですが、 おそらく原因はcVimでなんらかの機能と衝突していて、 そしておそらく設定からResetを押して再起動することで 治る?(ただしcvimの設定は実際にはリセットされない)

で、それがMacの話で、Windowsの方でもなんとかしようと思って、とりあえず一回 cVimをオフにして大丈夫なことを確かめて、特にリセットとかせずにオンにしてみると PDFもちゃんと見れてcVimも使える状態に。。。

何かしら変な状態に陥ってたのかもしれませんが、 違う環境で全く同じことが起こってるのは変な話で、 特にWindowsの方は結構頻繁にアプリごと閉じてるのでずっと開けたまま、ということはなかったはずです。

Chromeのアップデートか何かで変な状態に陥ってそのまま一度cVimを何かしらリセットかけないとだめな状態だったのか。

しばらく見てみますが、最近ちょっとChromeの拡張機能周りの問題が多い。。。

問題調べるのに拡張機能をオン/オフすると、アドレスバーの横に表示させておいたアイコンが全部引っ込んでしまうのでそれを直すのが地味に面倒。。。

ちなみにcVimだけであれば、このアイコンを表示させておいてそこからページごとにDisable出来るのでそれで試す、という手もあります。 そこまでたどり着くのがあれですが、これ見て同じ様な現象だな、と思ったらそうやって試してみるとcvimが原因ということを速く突き止められるかもしれません。 (ただ、実際どうして治ったのか、そもそも根本的に治ったのか、は不明ですが。)

Sponsored Links
Sponsored Links

« エコバックスのお掃除ロボット:DEEBOT OZMO 901を購入した Google ChromeでBASIC認証が必要なページで入力を待たずにOKを押されて認証ができなくなってしまった »