rcmdnk's blog

Chrome_200_200

昨日Google ChromeでPDFが見れなくなった問題で、cVimのオンオフで治った、 という話をしてましたが、今度はBASIC認証が必要なページで 即座にOKが押されてしまって?認証が上手く行かなくなってしまう問題が起こりました。

起こっている問題

Google Chrome Version 77.0.3865.75。

BASIC認証テスト

こういった感じのページで 下みたいなダイアログが出てくるもの。

20190913_baasicauth.jpg

ここにユーザー名とパスワードを入れてページが見れるようになるわけですが、 入力する間もなくログインボタンが押されるような状態で、 間違った情報を送るのでUnauthorizedという表示が出てしまって見れない状態です。

再度ページを訪れようとしても必ずそうなってしまうのでどうしたって見れない。

昨日cVim関連で色々いじったあとで起こりました。

ただ、大概の場合はBASIC認証に関しては一度訪れているとブラウザが認証を覚えていて、 ダイアログも出さずにログインした状態でページに入れるようになっています。

また、パスワードなどに関してもブラウザが覚えていて、たとえ聞かれたとしても ダイアログにすでに記入されていてログインをすぐに押されても大丈夫だったりします。

なのでこの現象が実際のところいつから起きていたのかはよくわかりません。 昨日はたまたま記憶されてないサイトでしばらくログインしてないようなサイトを見たため気づきました。

この問題に関してはGoogle Chromeヘルプに昨日投稿があるのを見つけました。

basic認証画面がすぐに消えてしまう - Google Chrome ヘルプ

Version 77.0.3865.75 で何かしらBASIC認証の表示が変わった?ことは有るみたいで 同じ現象にあってる人もいるみたいです。

Chrome側の仕様変更によるものですかね。。。

問題の原因

昨日PDFの問題でcVimが問題だったので、もしかしたら、と思ってcVimの拡張機能をオフにしたら ちゃんとダイアログが表示したまま止まってくれました。。。

どうもcVimが今のChromeと相性が悪いみたいです。

cVimのバージョンは1.2.99。

とりあえずこれに関しては一度ログインしてしまえばしばらくは使わないので、 一度cVimをオフにして(アイコンからDisable cVim on this domainするだけでOK)ログインだけ通して また有効にすれば良いといえば良い状態です。

cVimが無いとそもそもChromeを使ってる一番の意味がなくなってしまうのでどうしようかと。

ちなみに、BASIC認証のテストをしようと思って認証を一度リセットしようとしたのですが、 アドレスバーの左側鍵マーク(もしくiマーク)を押してCookieを選択してCookieを削除したりしても 認証は通ったままになっていました。

サイトの設定の方に行ってデータをデータを削除溶かしても駄目。

リセットするには設定から閲覧データの削除に行って、 Cookieと他のサイトデータを削除すると再び認証を問う様になります。

(キャッシュを消さなかった場合そのまま行ってしまうこともあるのでページで Shiftを押しながらリロードボタンを押したり、WindowsならShift-F5(もしくはShift-Ctrl-R)、MacならShift-Command-Rでスーパーリロードする必要があります。)

ページごとに削除したかったのですが結局分からず。。。

PDF問題のぶり返し

昨日一度cVimをオフにして、再度有効にしてもPDFはきちんと見れたと思ったのですが、 今日試してみたらたまに問題が再発してることがありました。

毎回ではないのですが見れないときがあります。 ただ、一度リロードすれば見えるようになっていました。

ちょっとストレスを感じますがcVimをオフにするわけには行かないので。。。

まとめ

ちょっと色々と問題が起こっていて困りますが、 とりあえず大まかな原因と対処法はわかっているのでなんとかやり過ごせそうではあります。

どうやらChrome側での変更が元で起こった原因の様ですが、 拡張機能がなければ問題ないので、それ自体が問題、ということになるかはわかりません。

問題ではない、となった場合には拡張機能側がアップデートしなくてはいけませんが、 最近はあまりアップデートがない?

拡張機能とかは作ったことがないので中身を見てもあまり良くわからない状態ですが、 今後も使っていきたいし、他の拡張機能を作ることも面白そうだし一度見てみようかな…

Sponsored Links
Sponsored Links

« Google ChromeでPDFが表示できない HHKB Professional2 Type-S 無刻印購入 »

}