rcmdnk's blog

The Cask (Detective Club Crime Classics)

このブログはGitHub Pagesを通して公開していますが、 そのレポジトリにHomebrewのメンテナーの人から caskroom.ioというドメインはHomebrew Caskとは無関係なものになってしまっているから リンクは変更してね、というIssueをもらったので直しました。

Sponsored Links

Cask

Homebrewではコマンドラインツールに加え、Macのアプリも管理できる caskコマンドがあります。

以前はHomebrewの外部プラグイン的なものでしたが、今は Homebrewの一部として動作し、 別途Tapしたりする必要なく使えます。 (実際にはHomebrewの初期インストールではbrew caskコマンドはインストールされてませんが、 このサブコマンドが呼ばれると自動で必要なレポジトリがTapされます。)

caskroom.io

もともと別のプロジェクトだったので別のHPも持っていました。

それがcaskroom.ioというドメイン上にあるHP。

ただ、Homebrewに吸収され、レポジトリもcaskroomというアカウント下からHomebrewアカウントの元に吸収され、 ドキュメントなども統一されていく中で HPも必要なくなっていった感じです。 (元々簡単なインストール方法が書いてある程度でもあったので。)

そんな中、単にドメインの維持料を払い忘れたのか、 意図的に放棄したのかはわかりませんが、 caskroom.ioがCaskroom BotというInstagramの Auto follower bot?とかいう怪しげなソフトウェアのページにリダイレクトされる様になっています。

メンテナからの報告

これに気づいて注意喚起をしているのか、これに関して ブログにこのリンクがあるから変えてください、というIssueが来ていました。

Update Homebrew Cask URL · Issue #3 · rcmdnk/rcmdnk.github.io

実際該当箇所が数箇所あったので https://formulae.brew.sh/cask/に変更しておきました。

Sponsored Links
Sponsored Links

« AOC C32G1/11 144Hz 31.5インチのVA局面パネルディスプレイを購入 Microsoftの新しいフォントCascadia Codeを試す »