rcmdnk's blog

20150706_sharechecker_200_200

ソーシャルボタンの数をビルド時に取ってくる で色々はてなブックマークやツイート数なんかの数を取ってくる 方法を見てて、 その場で知りたいサイトのソーシャル拡散数を取ってくる様なものが 簡単に作れそうだったので作ってみました。

Sponsored Links

Share Checker

Share Checker

上のページに行くと

sharechecker

こんな感じで

  • Site URL (URLの入力)
  • Number of pages (表示ページ数)
  • 調べたいソーシャルカウントのチェックリスト
  • Go!Next!Add!ボタン

ボタンがあります。

URLには普通のページを入れるとそのページ、 sitemap.xmlatom.xmlのアドレスを入れると そこにリストされてるページをNumber of pagesの分だけ 取ってきて調べます。

トップページ等を入力すると、そのディレクトリに sitemap.xmlatom.xmlがあればそれを見て ページの取得を行います。

Number of pages0にすると全ページを取得しに行きます。

100ページ位までなら手元の環境で30秒位で全部取ってこれました。 (はてブ、ツイッター、Google+、Facebook、Pocketのみの場合。)

取れるソーシャルカウントは

です1

取り敢えずGo!してみると

sharecheckerlist

こんな感じで各ページのリストと、 一番上にトータルの数字のついたボタンが表示されます。

このトータルのボタンの部分を押すと各ソーシャルカウント数で リストをソートすることも出来ます。

100ページ以上とかになると結構負担がかかるので、 取り敢えず100なり50なりにセットしておいてGo!した後に、 Next!Add!を使うと便利です。

Next!はリストを一旦クリアしてから、sitemap.xmlの中等の まだ見てない次の100ページとかを表示してくれます。

Add!の方は現在のリストを保存したまま新たに追加で100ページ等を取ってきます。

同じような事が出来るものが世の中にいくらでもあるかと思いますが、 取り敢えずJavaScriptだけでサクッと作れたので作ってみた、と言う感じで。 遊んでみてください。

Sponsored Links
  1. ただ、Deliciousの数は今現在は上手く動いてなくてどこでも0と表示されて しまいます(取り敢えずそれっぽいコードで置いてあります)。

Sponsored Links

« THERMOS 真空断熱タンブラーが机での作業で便利 Google DevelopersのPageSpeed Insightsを参考にしてサイトを高速化 »