rcmdnk's blog

20170929_iphonex_200_200

先日新しいiPhone 8 (Plus)/Xが発表されましたが 噂通りQi対応でワイヤレス充電が出来る様になっています。

今はNexus 5でQiで便利に充電してますが、Qiが余り受け入れられなかったのか 新しい対応機種が無くて次どうしようかと思ってました。

そんな中でiPhoneが対応したので次iPhoneに行くのもありかな、と思ってます。

Qi対応なスマホ

現在Qi対応で主要な機種と言うとiPhone以外にはGalaxy製品くらいでしょうか?

一度使うと辞められないですけどね。 Qi対応の良い機種が出ないのを言い訳になんとなくズルズルNexus 5を使い続けてましたが、 iPhoneが対応したということでいい加減買い換えようかな、と。

まあQi対応でなくても対応ケースを付けることでどれでもQi充電出来たりするわけですが。

ともかくXperiaやZenphoneと言ったところは対応機種がないので とりあえずiPhoneとGalaxyの最新の機種について比較するとこんな感じ。

比較項目 iPhone X iPhone 8 iPhone 8 Plus Galaxy Note8 Galaxy S8 Galaxy S8+ Nexus 5
サイズ 70.9x143.6x7.7mm 67.3x138.4x7.3mm 78.1x158.4x7.5 74.8x162.5x7.9mm 68x149x8.0mm 73x160x8.1mm 69x138x8.6mm
重さ 174g 148g 202g 195g 150g 173g 130g
CPU A11
3.0GHz
A11
3.0GHz
A11
3.0GHz
Qualcomm Snapdragon 835
2.45GHz (オクタコア)
Qualcomm Snapdragon 835
2.45GHz (オクタコア)
Qualcomm Snapdragon 835
2.45GHz (オクタコア)
MSM8974
2.26GHz(クアッドコア)
画面サイズ 5.8インチ 4.7インチ 5.5インチ 6.3インチ 5.8インチ 6.2インチ 5.0インチ
解像度 2436x1125px 1334x750px 1920x1080px 2960x1440px 2960x1440px 2960x1440px 1920x1080px
カメラ(フロントカメラ) 1200万画素
(700万画素)
1200万画素
(700万画素)
1200万画素
(700万画素)
1200万画素
(800万画素)
1220万画素
(700万画素)
1220万画素
(700万画素)
800万画素
(130万画素)
容量 64GB
256GB
64GB
256GB
64GB
256GB
64GB
(microSDXCで最大+256GB)
64GB 64GB
128GB
32GB
16GB
RAM 3GB 2GB 2GB 6GB 4GB 4GB
6GB
2GB
値段(税別) 11万2800円
12万9800円
7万8800円
9万5800円
8万9800円
10万6800円
12万円 8万円 9万円
10万円
-

ついでに今使ってるNexus 5も載せておきましたが、 とりあえずサイズ感としてはiPhone 8が近い感じ。

iPhone 8 Plusとかだと流石に片手で常に操作する感じではないですが、 触ってみた感じ思ったよりは片手でも操作できそうな感じでした。

ポケットに入れておくのもそんな問題ないかな、といった所。

以前、iPhone 5からNexus 5に変えた時は大分大きくなったことに戸惑いを感じましたが、 それに比べれば多少大きくなっても最早余り変わらないのかな、という感じです。 (とは言っても慣れるまでは大変そうですが。)

iPhone 5位の大きさが片手で操作するにはベストな感じもしますが。

ともかく両方共いくつかのサイズがあって同じ様なかんじなのです。 CPUやRAMの違いはありますが、iOSとAndroidの違いもあって一概にこれでどうこうは言えないと思います。

カメラとかも大体同じ感じ。 (実際には画素数以外にiPhoneの中でも違いがあったりしますが。)

容量としては写真とかはDropboxとかにアップロード後ローカルにあるものは消せるので 64GBあれば十分かな、と思うのでiPhone Xだと11万、iPhone 8だと8万と言ったところ。

Galaxy Note 8なら12万、s8なら8万なので値段的にも同じ様な感じ。

iPhone 8/8 Plusは物理ボタンがありますが、これがちょっと要らないかな、という感じもします。 最近のiPhoneでは物理ボタンが故障することは大分減ったみたいですが、 操作感的にもどうなのか、と。

そうなるとiPhone Xが気になるな、と。

対抗するのはGalaxy Note8ですが、大きさを考えるとGalaxy S8のがいいかも、とも思ったり。

決め所が無いので最終的にはここらでもう一度iOSを使ってみたいのか 引き続きAndroidを使うのか、と言った所です。

そう考えるとAndroidなら安めのタブレットとかで使う事もありえるので iPhone買っとくべきかな、とも思ったり。 iPad買っても良いんですが、まあ遊びで買うには高いし。

まあ、iPhone Xはまだ発表されただけで詳細はまだ、と言った感じもするので 今後の情報を見ながら物欲レベルが超えれば買う、と言った感じでしょうか。

Nexus 5がいつまで持ってくれるかというのもありますが、 まあ、後半年、1年は持つだろうと。(電池も交換したし。)

Sponsored Links
Sponsored Links

« Brew-file用Brewfileのデフォルト置き場を~/.config/へ変更 Firefox Quantum (57)をちょっと使ってみた感想 »

}