MacでAcrobat Readerを使っていると、メニューバーにある 表示からメニューバーを非表示にするオプションがあります。
が、これを非表示にしてしまうと簡単に戻せなくなるという罠。
メニューバーの非表示設定
MacでAcrobat Readerを使うと、こんな感じで メニューバーから 表示表示切り替えメニューバー へ行きチェックを外すことでPDFを表示中にメニューバーを非表示にすることが出来ます。
フルスクリーン西ない状態でメニューバーを隠せるのはなかなか面白いのですが、 問題はこれを一旦やってしまうと同じ方法ではもとに戻せない、という点。
通常、この様に隠してもカーソルを上に持っていけば出てきそうなものですが、 ここでは出てきません。
なのでメニューから再度表示させる、という動作が出来ない、という罠。
表示するにはキーボードショートカットを使って
- ⌘-⇧-M
を押してメニューの表示切り替えを行う必要があります。
実はもう一つ別の方法があって、ツールバーが表示されていれば そこを右クリックするとメニューが出てきてメニューバーという項目があるので それをクリックすればメニューが出てきます。
ですが、ここにツールバーを隠す項目があって、これをクリックして隠してしまうと メニューバーと同じ様にツールバーを表示できなくなってしまう、という状態に。
この項目はメニューの表示表示切り替えツールバー項目 に行くと ツールバーを表示という項目があるのでこれを押せば表示できます。
ですが、ツールバーもメニューバーも非表示にしてしまったらこういった方法ではだめで、 メニューバーを上のショートカットで表示させるか、 ツールバーを
- F8
を押して表示させる必要があります。
Acrobat Readerの設定は難しい。